keju80の日記

嵐とかロックとか読書とか好きなものがてんこ盛り

本屋になりた…い

フジテレビ『セブンルール』観た。
理想の本屋さんだったなぁ隆祥館書店さん。
https://www.ktv.jp/7rules/program/

本が好きな身としては、
「本谷さんになりたい」は誰でも一度は描く夢なんじゃなかろうか…
私もこれまでもう、ほんと何度も思った。
いくら貯めたら、とりあえず始められるかな?
と計算したこともある。

…まあ、他にも趣味あって、旅行繰り返してたから貯まってませんけども。


今回のお店、雑多に見えるけど面白そう。
営業時間も長くて大変そう。
でも、やりがいは凄くありそう。
今の仕事に遣り甲斐というのは、
正直なところあまり感じてはいないかな。
だから、さらに今日の放送は羨ましくもあった。

大変でも、やりたいこととか張り合いのある仕事っていいなって感じた。

その一方で、
あんな風に、多種多様な本の紹介は
私に出きるのか?
小説しかほぼ読まないのに。
ノンフィクション読むって、ほとんどない。
そんなかたよりだったら、あの理想の本屋さんにはなれないなと。

まあ、世の中本を読まずに本屋継いでるっていう人もいるかもだけども。

私も、小さい頃通ってた小さい本屋さんは、
息子?が跡を継いだら、
徐々にいかがわしい本の面積が大きくなって、
全然行けなくなったとかあった。
(そこから私は、その近くにあっためちゃめちゃ小さい古本屋に通うようになったんだけど)

駄目にするにしてもなぁ。
しかし、その本屋がまた、今も一応生き残ってるのもなんだかなぁ…。


…さて。
転職したい熱が高まりまくってる私ですが。
ひとまず本屋にバイトにいきたいよ。
大学の頃してましたけど。あの頃は天国だったなあ…。
(ちょっと読みたい本とか、歴史系の高めの本も社割で買えてた)。
お客少ないときは、本棚の整理の名目で、
どんな本があるのかとか、めっちゃ、ぶらぶらして見てた。

立ち読みもしまくってた。
(まあ、そんな暇さ具合だから潰れてしまったけど。私が辞めて5年くらいしたら)

特に、今日みたいな(お薦め!)本が置いてあるわけでもなかったけれど、
…ああいう本屋でもいいから…やりたいなぁ。


バイトでノウハウ仕入れて、
五年後とかに開業…どう?
(誰に聞いているのでしょう)
でも、

本好きは本屋でバイトしたいよね学生。
…どっか雇ってくれるかなぁ…探そう。


(あーなんか、良い夢を持てた夜でした。)
(よし!いっぱい本も読もう!)